梅雨明け


7月17日、東海地方梅雨明けの日です。

朝から積雲がいっぱい出ていて、まだ天気は不安定なのかと思いましたが、1日中晴れて暑い日になりましたね。



梅雨明け

我が家の前にて



梅雨明け




梅雨明け

水田と雲


梅雨明け

積雲


梅雨明け

水田に電信柱の影。 日差しが強いですね。


いずれも遊家付近



梅雨明け

水田。  バックは茶畑。
原谷付近





バリエ-ションは続きを読むで



梅雨明け

自宅前にて



梅雨明け

梅雨明け

梅雨明け

いずれも遊家付近にて




梅雨明け

原谷付近にて



また、やっちゃいました。

といってもカメラを壊したわけではないんですが。

空の写真等ご覧になって、ちょっとざらざらした感じをお受けになったのではないかと。

そうです。先々週の法多山万灯祭の夜間撮影の時にISO感度を最高感度にしたまま、戻すのをのを忘れて撮ってしまいました。

ISO感度とノイズの関係等デジタル画像についてはあまり詳しいほうではありませんが、空や雲の写真はノイズが目立つように感じます。









同じカテゴリー(今の写真)の記事
写真展示
写真展示(2015-11-02 00:17)

バ-ドピア浜北にて
バ-ドピア浜北にて(2015-03-10 09:00)

試し撮り
試し撮り(2015-01-26 00:04)

この記事へのコメント
爽快ですね~!
夏空! そして緑!! って感じがとってもいいです ^^
深い青と、真っ白な雲・・・ 気持ちがいい♪
(私の表現力は乏しいですが)

ISO感度・・
言われるまで 気がつきませんでした ^^;
と言うか、言われても 気にならないほど綺麗だと 私は感じますが・・・。

ちなみに、GF1は 最高感度が 3200あるのですが
400が限度なんですわ ^^;
それ以上だと・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン です。
Posted by 芽衣芽衣 at 2010年07月21日 09:41
夏~!っていうはっきりとした色の写真たち!
青と緑と白がホントに鮮明☆

気持ちいい写真ですね~。

毎回ボキャブラリーが少なくすみません(>_<)

でも暑さもさわやかな風も伝わってきます☆
Posted by さんたさんた at 2010年07月21日 20:37
梅雨明けしたら、空には気持ち良い雲。
そして暑くなってきたら、モクモク入道雲。
空は正直ですね。

カメラの設定、私も良くやっちゃいますよ。
気を付けないとね(*_*)
Posted by キヨキヨ at 2010年07月21日 21:18
芽衣さん

こんばんは。

お褒めいただき、ありがとうございます。

これらの写真も3200で撮ってしまったものです。
マイクロフォ-サ-ズのGF-1の仕上がりも、拝見した写真ではどれもとても良い色に仕上がってますけどね。

青空の写真はいつも自分の好みで偏光フィルタ-を使って空の青さと雲の白さを強調するのですが、空はちょっとト-ンを落とし過ぎたかなって感じです。雲を引き立てるためにはある程度はしょうがないのですが、昔のセブンスタ-のCM広告みたいになってしまいましたかね。
Posted by ぶなかのこぶなかのこ at 2010年07月21日 22:50
さんたさん

こんばんは。

コメント、ありがとうございます。

ひねったコメントもそれなりに味がありますが、写真のほうはメリハリ付き過ぎるぐらいにやってしまったので、ストレ-トなコメントで応えていただいた方がうれしいです。
前日の天気がウソみたいに晴れて暑くなって、それも午後まで続いて、この天気いったいどうなっちゃったのかなと思いながら撮ったのですが、帰宅してから梅雨が明けたのを知りました。
Posted by ぶなかのこぶなかのこ at 2010年07月21日 23:01
キヨさん

こんばんは。

前の万灯祭の写真がまだ掃けていなかったので、そちらを記事にしてそのあと3日遅れの掲載でした。
青空の写真としては久しぶりの天気で、とても気分良く撮れたのですが、まさかカメラの設定まで万灯祭の時のものが残っていたとは。
ストロボの設定などではよくやるのですが、ISO感度でやってしまうとは、それもISO3200。
Posted by ぶなかのこぶなかのこ at 2010年07月21日 23:10
 こんばんは。


 暑いですねぇ。梅雨明け即真夏です。(今日の掛川市の最高気温は32.6度、外で動いたらクラクラっと来そうになりました。明日の予報は34度、明後日の予報は32度で、撮影に行こうか決めあぐねています)


 ISO設定忘れ、私も、良くやります。夜間や室内の撮影の終了後にはAUTOに戻そうと心掛けてはいるのですが。

 でも、ブログ用などに縮小すると目立たないですよね。
 私のブログ専用機(10年以上前のデジタルカメラなので、他に使途がない)EOS D30はISO1600固定で使ってますが、600×400(さくらのブログ)または384×256(HamaZo)に縮小する(Photoshop CS2使用)ので、雑音は問題にならないです。試しに延ばしてみたら...流石昔のデジタル一眼レフ、凄い雑音でした。
http://shasin.sblo.jp/article/39342130.html

 尚、私の主力夜間戦闘機はFinePix S5 Proで、ISO1600でかろうじてワイド四つ切りに耐えることから、画質はイマイチながら手ブレ補正の効きが良いタムロン18~270mmVC(手持ちでライカ判換算405mmで8分の1秒を切れる)とセットで、昼夜を合計しても出撃頻度が最も高くなっています。(D3Sなんて、夢のまた夢)
Posted by ちゆきちゆき at 2010年07月24日 03:21
ちゆきさん

こんばんは。

FinePix S5 pro、フジ自慢のハニカム構造の撮像素子搭載機ですね。
高感度も耐性も十分で、まさに夜間戦闘機ですね。

デジタル一眼レフは夜間戦闘機でもありますが、まさに全天候、多用途戦闘機。ミラ-レス一眼、コンデジと小さくなるに従って対応できる範囲が狭くなってきますね。
スクランブル対応だって小さいカメラとなにが違うのって感じ。
あとは訓練次第ですね。
ステルス性だけは小さいカメラにかないませんが・・。
メ-カ-もその辺の機材の性格の違いを説明してから売ればよいのでしょうが、まあやらないでしょうね。
Posted by ぶなかのこ at 2010年07月25日 08:47
 おはようございます。

 FinePix S5 Proの実用感度ISO1600はトライXの4倍プッシュ相当ですから、昔と比べると凄いですよね。でも、D3Sは、その遥か上をいくようで、室内撮りが多い私には憧れです。
 えっと、FinePix S5 Proは残念ながら全天候戦闘機ではないんですよ。非常に雨に弱いんです。酷い目に遭いました。で、全天候戦闘機として、中古のD2Xを調達した次第です。
 でも、青空は、D2XよりもFinePix S5 Proのほうが綺麗に写ります。(デジタルですから、後処理をするなら、話は違うのかもしれませんが、少なくとも撮って出しでは)
Posted by ちゆきちゆき at 2010年07月26日 08:35
ちゆきさん

こんばんは。

S5 PROの防塵防滴の問題が価格.COMの口コミ欄に載っていました。
S5 PROが問題ありということはD200も同様でその末裔のD300も過信できないということになりますね。
Posted by ぶなかのこぶなかのこ at 2010年07月28日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
梅雨明け
    コメント(10)