所有欲と使い勝手

ニコンからこのカメラが発売され



D810
所有欲と使い勝手

ずっと悶々としておりました。
風景写真をやるニコンユ-ザ-なら是非ほしい一品。
こんなカメラが出るのを待っていた・・・・という感じ。

でもこのカメラを買うと

AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED
所有欲と使い勝手
なレンズや・・・・

AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR II
所有欲と使い勝手
なレンズを買わなければならなくなり・・・・・(言わずと知れた大三元レンズ・・・・何もそんな決まりはないのですがなんかそんな雰囲気・・・・・)

そしてパソコンもよりハイスペックの物に買い替えなければならず・・・・・・

とんでもない出費が・・・・・・

そして何より今の私の撮影頻度では
トラック島に鎮座まします戦艦大和宜しく※
哀れD810をタンスの肥しにしてしまう可能性大あり。

そんなわけで、D810購入見積もりごっこや浜松ビックカメラひやかしごっこで日々を過ごしておりましたが・・・・・



ニコンがこんなカメラを発売するとのこと。
D750
所有欲と使い勝手

画質はそこそこですがチルト液晶付いていて機動性は上々。
撮影時間が限られる今の私でも何とか使いこなせそう・・・
パソコンのことは後で考えればいいや。



レンズキットにすればこのリーズナブルな価格帯のレンズも更に安く買えます。
AF-S NIKKOR 24-120mm f4G ED VR
所有欲と使い勝手


四式戦より五式戦※
6号戦車より5号戦車※

所有欲と現実的な使用形態との間の落とし所が何とか見えてきました。



※ミリタリ-オタクの方にしか分らない比喩的表現を入れてしまいすみません。










同じカテゴリー(日記)の記事
修理
修理(2014-05-14 23:55)

マイクロ急須
マイクロ急須(2012-10-07 09:02)

やっと行けました
やっと行けました(2012-10-06 23:00)

いよいよ始まります
いよいよ始まります(2012-09-26 23:07)

更にもう1機種
更にもう1機種(2012-09-18 23:16)

この記事へのコメント
こんばんは。
ご無沙汰しております。

我が家のD800E、風景に大活躍。
このところのニコンの勢いはとまりませんね。

D810や750の世代になって、800Eの弱点だったAWBも改善されたようで羨ましいです。
2400万画素のD750なら、PCもそこそこのスペックで大丈夫ですし、
レンズも等倍で比較しなければ、大三元以外でもかなり満足です。

高画素になって、ローパスが不要(または弱くてもよく)なって、風景の描写は確実に進化しています。
ぶなさんにこそぜひ使ってもらいたい機種です。
Posted by 菜 at 2014年09月15日 21:59
菜さん
こんばんは
お久しぶりです。

D810の場合どうしても理想のレンズ環境、PC環境をイメ-ジしてしまうので。
そして今の撮影頻度ではちょっともったいないなって感じもあり躊躇していました。

現実的とか落とし所とかぐたぐた書きましたが要はニコンが私にとってちょうど良い妥協点を提供してくれたということでありまして。

純正の24-120mmは史上最悪のナノクリレンズとか言われており、シグマの新しい24-105mmも検討しましたが、ナノクリレンズの所有欲とレンズキットのコスパに負けてこれに決まりそうです。

チルト液晶は多分重宝すると思います。
外付けのバリアンやニコ1V3の購入も考えていたので。

そう言えばキヤノンも7Dマ-ク2出しましたね。
詳しくは知りませんがとんでもないスペックとか。
Posted by ぶなかのこぶなかのこ at 2014年09月16日 23:33
 こんばんは。


 うちは当分D700を使い続けざるを得ません。
 レンズはF4通しではない24~120mmです。

 仕事用のD2xが、中々再現しない(けど肝心の撮影時には発症する)故障で、修理に出しても治らず、やむを得ず、D2xsを買わざるを得なかったのです。

 私のEOS 7Dは、一気に時代遅れになってしまいました。
Posted by ちゆきちゆき at 2014年09月22日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
所有欲と使い勝手
    コメント(3)